スーパーマリオギャラクシー2

 遅ればせながら、昨日に購入。

 3Dマリオは、サンシャイン以来で7年ぶり。購入したのは、64以来なので14年ぶりになる。

 サンシャインはポンプアクションが個人的にはまったく面白くなかったのでクリアしていないが、64は当時小学生だったこともあり、スター120個を取ってもやめなかったという記憶が残っている。ギャラクシーに関しては、そのときにWiiを持っていなかったので、あっさりと見送った。これはサンシャインの影響が大きかったといえる。今を思えば、勿体ないことをしたものである。

 さてギャラクシー2だが、前作の評判がすこぶる良かったので、ものすごく興味が湧いた。そこで2週間ほど前に、Wii本体を購入し、準備を整えていた次第である。同時購入というか、ビックカメラの安売りで「テイルズオブグレイセス」パックを買ってしまったので、ギャラクシー2はWorld1しかクリアしていないのだが、この時点で64やサンシャイン時代とは大きく異なっているな、という印象を強く受けた。3Dアクションっぽくない。ギミックが完全に2Dアクション仕様じゃん。ということでググってみると、これは3Dアクションの間口を広げるためらしい(前作も同様)。2に関しては、カメラの視点にも気を使っているとか。確かに3Dのくせして横や上からのカメラがあった。こういった点は実に任天堂らしい。初心者に対して常に軸を置きつつも、ゲーマーにもあまり不満を抱かせないようなデザイン性は、ゲーム業界で群を抜いている気がしないでもない。

 およそ7年ぶりの3Dマリオなので死にまくり。僕ってこんなに下手糞だっけと思いつつも、面白くてやめられない。操作が単純なので、システムのせいではなく自分のミスだと思い知らされるのが良い。Worldがいくつあるのか分からないけど、1ステージ毎に面白さがあればいいなと期待しながら進めていこうと思う。