2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厭な小説 京極夏彦

京極夏彦は本当に頭がおかしいと思う(笑)。 厭な短編を7編収録した、その名も「厭な小説」。ホント、まともな思考じゃない。 しかし、「厭」という感情に焦点を当てた当作品。猟奇的な気持ち悪さや胸糞の悪い登場人物がいっぱい出てくる訳でもなく、精神的…

この世の全部を敵に回して 白石一文

小説なんてルールがないので何をやっても構わないんだけど、これは個人的にありとは言えない。登場人物が延々と思想をぶちまけるという斬新なスタイルなんだけど、だったらエッセイでいいじゃんと思ってしまう。作者自身が考えていることなのかどうかは知り…

ランドマーク ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカン、2年ぶりとなる7thアルバム。 個人的な感触としては、「サーフ ブンガク カマクラ」+「マジックディスク」といった印象だろうか。適度に荒々しく、適度にポップなアルバム。前作がブラスやストリングスを多用したアルバムだったので、やや地味に感…

K・Nの悲劇 高野和明

「ジェノサイド」や「13階段」の作者、高野和明氏の描くサスペンス・ホラー。 新婚の妊婦に正体不明の女が憑依して、というとこからどんどん話は加速していく。流産可能な期間をタイムリミットと設定し、妊婦の夫と精神科医が奔走するんだけど、まんま「13階…

追憶五断章 米澤穂信

古典部シリーズが絶好調の米澤穂信の新作。 いわゆる「リドル・ストーリー」というオチを明確に示さないものを扱ったミステリィ小説である。ミステリィに明るくない読者にとって、米澤氏の小説はお手軽に古典的な形式を楽しめるのでありがたかったりする。 …