2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadou 稲葉浩志

稲葉浩志、6年ぶりのニューアルバム「Hadou」。例によってフラゲしました。 いや〜、6年か。シングル「Okay」の時も思ったんだけど、そんなに久しぶりって気がしないんだよね。たぶんB’zの合間にソロを埋めているせいだろうけど。ホント、このお二人の創作意…

スーパーマリオギャラクシー2 クリア

およそ3ヶ月かかって、ようやくクリア。……といっても、クッパまでしかたどり着いていないので、スターの数は75個である。完全クリアは241個らしいので、そろそろWiiリモコンを置こうかなと思います(^o^;)。 7年ぶりの3Dマリオだったので、結構難しく感じた…

蒼路の旅人 上橋菜穂子

守り人シリーズ第6作目。タイトルに「旅人」とあるので、主人公は弱小国の皇太子チャグムとなっている。バルサは一切登場しないが、誰が主人公であろうと、筆者の腕前にあっては全く関係ない。 本作は次回へと続く最終章の序章となっている。物語としては全…

ηなのに夢のよう 森博嗣

Gシリーズ第6弾。ようやく折り返し地点だが、最近講談社ノベルスで新刊が出ていないので、完結はまだまだ先のようだ。さらに「真賀田四季」を中心とした世界観の全貌が判明するのは、女王シリーズが完結したときだろう。森博嗣の引退はまだまだ先だな。出版…

鋼の錬金術師(26) 荒川弘

2000年代に始まった少年マンガの中では最高峰だろう。もうこれはゆるぎないと思う。無駄がない上に、矛盾もほとんどない。ジャンプで連載している頭に「ブ」のつくマンガもこれの1ミリでもいいから見習って欲しい。 次がラストか……。ガンガン、大丈夫かな。…

魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ 越前魔太郎

冥王星Oシリーズ、……えーと第何弾だろう? もう全然分かんないや。 惰性で買ったが、今回はちょっと当たり。どうせコラボすんならこれくらい無茶苦茶なほうが良い。でも、こういうメタフィクションを用いた展開は、てっきり舞城王太郎がやるものだと思ってい…

ボトルネック 米澤穂信

ちょっとした暇つぶしをするのに、抜群な作家である。ページ数も少ないし、そこそこの読後感を与えてくれるので、僕は結構好きだったりする。 本書も例に漏れず、あいかわらずの米澤節が味わえる。ネタバレ気味な感想になっちゃうけど、僕が主人公だったら死…