ランドマーク ASIAN KUNG-FU GENERATION

 アジカン、2年ぶりとなる7thアルバム。
 個人的な感触としては、「サーフ ブンガク カマクラ」+「マジックディスク」といった印象だろうか。適度に荒々しく、適度にポップなアルバム。前作がブラスやストリングスを多用したアルバムだったので、やや地味に感じてしまうのは致し方ないのかもしれない。
 以下1曲ごとの感想。

1. All right part2
 えっちゃん天使。そんな天使に精子と歌わせるゴッチは流石変態。
2. N2
 シンセを多様したアジカンの新機軸。ハードだけど既存曲なので、やや冷める。
3. 1.2.3.4.5.6. Baby
 ポップな数え歌。
 歌詞を見ながら聴くとつまらんのに、何気なく聴いていると良い曲。不思議。
4. AとZ
 キヨシ作曲の異色曲。
 マーチングバンドのイントロのようなドラムが際立っていて、非常に素晴らしい。
5. 大洋航路
 稲村ケ崎ジェーンみたいなポップチューン。
 ミドルテンポの楽曲が多いので、このアルバムでは映える。
6. バイシクルレース
 当アルバムの白眉。ダイナミックな一曲。
7. それでは、また明日
 NARUTOのタイアップ。
 アジカンのロックチューンど真ん中といった感じか。まさに職人のような出来映えだと思う。
8. 1980
 イントロのリフが完璧。山ちゃんクレジットの曲は外れなしだなぁ。
9. マシンガンと形容詞
 新世紀のラブソング V2.0である。マシンガンとキィヨォシィ。きっとわざとだろうw
10. レールロード
 迷子犬と雨のビート V0.9である。少し物足りない。
11. 踵で愛を打ち鳴らせ
 このシングルがこのアルバムを端的に表現していると思う。
 軽快に流れるようなメロディが良い。
12. アネモネの咲く春に
 Too Lateと叫ぶゴッチ。しかし何故か希望を感じさせる力強い一曲。これが一番好きかな。

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)

ランドマーク

ランドマーク