テイルズオブグレイセス

 スーパーマリオギャラクシー2の前にWii本体同梱版として購入していたが、つい最近クリアした。毎回毎回、テイルズシリーズはもうやらないだろうなぁ、と言いつつ買っているので、携帯機以外のテイルズシリーズはこれで全部手を出してしまった。まだまだ大人にはなりきれないようです……。


 さてTOGの話をしよう。
 本作もテイルズシリーズの例に漏れず、ストーリーは平均点以下である。世界を救うのは別に構わんのだけれど、もうちょっと丁寧なストーリー展開はできないものか。中盤以降の雑さがシリーズ随一だったかもしれない。予算不足のうわさもあるが、もうちょいなんとかなっただろう。戦闘に中毒性がなければ、正直投げ出していたレベルだと思う。
 戦闘に関してはほぼ完璧。よくもまあここまで気持ちの良いものを作り上げたな、と感心する。ボタンを適当に押しても気持ちよく技が繋がっていくので、未プレイの人はぜひ体験してほしい。不満としてはフリーランが存在することのみ。誤入力をよくしたので、ばっさり切り捨ててよかったと思う。
 その他の面としては、特に不満もない。そこそこ綺麗だし、ロードも気にならないし、イライラするようなキャラクターも一人くらいである(珍しいもんだ)。
 惜しむべきはWiiを土壌に選んだこと。それはTOVが十分に証明してくれていると思う。ただこの点はバンナムが憂慮すべきことなので、僕個人としてはどうでもいいことである。でも外伝のTOSラタトスクだっけ?)より売れなかったのはちょっとショックかも。ホント、キャラクターで売れてるだけなんだろうな、このシリーズ。

テイルズ オブ グレイセス(特典無し) - Wii

テイルズ オブ グレイセス(特典無し) - Wii