的を射る言葉 森博嗣

 森博嗣流「本日の一言」を寄せ集めた本。
 タイトルで的を射ると書いているが、これは真っ赤な嘘。どちらかと言えば、的を狙って外したであり、正直毒にも薬にもならない内容だと感じた。
 個人的にだが、森の著書の中ではかなりツマラナイ部類に入る。どうせ読むなら、似たような著書である「君の思考 僕の思考」や「議論の余地しかない」が良い。キャラクターのフィルタを通して同じ言葉を並べているだけなんだけど、僕はこっちの方が好き。写真もあるしね。

的を射る言葉 Gathering the Pointed Wits (講談社文庫)

的を射る言葉 Gathering the Pointed Wits (講談社文庫)

君の夢 僕の思考 You will dream while I think (講談社文庫)

君の夢 僕の思考 You will dream while I think (講談社文庫)

議論の余地しかない A Space under Discussion (講談社文庫)

議論の余地しかない A Space under Discussion (講談社文庫)

 50冊目。