今年のお気に入り

 1年間があっという間だった。こんな時の流れに、来年はもう少し抵抗したい。
 以下、2010年のお気に入りをリストアップ。

■音楽
 ・「Sands of Time」Nothing's Carved In Stone
 このアルバムが今年のベスト。この中毒性と完成度の高さは、ちょっと異常だった。前作収録の「November 15th」がこのアルバムにあれば、100点満点でした。

Sands of Time

Sands of Time

■小説
 ・「遠まわりする雛米澤穂信
 正直、伊藤計劃の「虐殺器官」と迷った。でも青春小説で面白いものはなかなか見当たらず、定期的に読み返してみたいと思えたのは、この小説だった。

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

■マンガ
 ・「鋼の錬金術師(27)」荒川弘
 何も言うことはない。万人に受ける名作だと思う。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)