BUTTERFLY L'Arc〜en〜Ciel

 ラルク、4年3ヶ月ぶりのニューアルバム。前作「KISS」からこんなに経っていたのか……。あらためて時の流れは残酷すぎるぜ。
 しかし、この人たちは本当にブレないね。楽曲の出来が常にハイアベレージなので、どのアルバムを聴いても感動する。タイアップありきの曲も多いので、これが職人気質を感じさせる要因なのかもしれない。
 シングル7曲、新規が4曲というのは、ファンとしては淋しいだろう。メンバーのモチベーションも曲作りにはないのかもしれない。おそらく今後、ラルクの活動は長スパンになるだろう。アルバムしか買わない俄かファンの僕には影響が少ないけれど、本当に好きなら辛いだろうね。

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)

BUTTERFLY(通常盤)

BUTTERFLY(通常盤)

 オススメは「X X X」と「DRINK IT DOWN」。yukihiroが最高なのは当然して、珍しくhydeの曲がクソ素晴らしい。「Anemone」以来、本当にグッときた一曲。