FINAL FANTAZY ⅩⅢ-2

 マルチエンディング全てに、シークレットエンディングを見終わったので感想を一つ。完全クリアの一歩手前くらいで、トロフィーが約80%、プレイ時間は約50時間ほどになる。
 個人的に前作のバトルシステムは当たりで、エンジンを使いまわしてもう一作くらい、と思っていたくらいだったので、大作RPGSkyrimを泣く泣く脇においてプレイした。
 まあ、面白かったかと訊かれれば、面白かったと答える。満足したかと訊かれれば、ほどほどにはねと答える。しかし、人にオススメできるかと訊かれれば、全くオススメできない。実際、会社の先輩にはそう言った。
 TESやFOシリーズのような箱庭を楽しむRPGならともかく、FFでストーリーが完結しないのは正直あってはならないだろう。まさか大人になって、アークザラッドを再体験することになるとは思わなかった……。DLCで補完されると信じたいが、あってもきっと有料なんだろうな。
 現在売上70万本。外伝とはいえナンバリングの続編としては少し物足りない。これを気に開発陣を一新して、新しいFFを作ってみてもいいんじゃないかな。

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3