GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- B'z

 10ヶ月ぶりとなるB’zのニューシングル。
コンタクトレンズに変えてみた」や「ヘイ、ヘイ、イッツァワンダフルデー」から早13年。ついに我らがボス、TAK MATSUMOTOの歌う日がやって来た。しかも2nd beatや3rd beatではなく、表題曲でTAKのボーカルを聞くことができるのだ。13年という月日は声に磨きをかけるには充分過ぎる時間だったようだ。もうあの時のだみ声を聞けないのは残念だが、代わりに渋い奇麗なハスキーボイスが堪能できる。この時点で1700円の価値はあったも同然。ああ、生きていて良かった。
 ……。
 決して馬鹿にしてるわけじゃないですよ。念のため。まあ、聴いた瞬間、思わず笑っちゃったけど。
 しかし、50枚目にしてかなり攻めたシングルだよね。喩えるなら「ELEVEN」収録の「コブシヲニギレ」をシングルにしたような感覚だと思う。オリコン上位の第一線邦楽アーティストでこれだけヘビーな曲を出しているのは、もうB'zかマキシマム ザ ホルモンくらいしか思い浮かばないなぁ。
 本当に頑張ってくれ、日本のバンド。

GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-(初回限定盤)(DVD付)

GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-(初回限定盤)(DVD付)

 LIVE版の「さよなら傷だらけの日々よ」のイントロはヤバイ。格好良すぎる。