TIME FLIES… 1994-2009 Oasis

 事実上、Oasisのラストアルバム。シングルコレクション+ライブアルバム+PV集+コメンタリーと、至れり尽くせりの内容である。それだけに「最後」を意識させられ、すごく物悲しい。

 ファーストシングルが「Supersonic」で、ラストシングルが「Falling Down」。ノエルは「最高の楽曲で始まり、最高の楽曲で終わる。これはオアシスとして素晴らしい」みたいなことを言っていたが、どうなんだろう。僕にとって少なくとも、「Falling Down」は次の新しいオアシスの始まりを予感させてくれていた1曲だった。それだけにこの一言は納得がいかないし、悲しい。もっとすごい曲が作れたし、もっと素晴らしいライブだってできたはずである。
 おそらく再結成はない。もう二度とリアムがノエルの新曲を歌う機会は訪れないだろう。こんなに残念なことがあるだろうか。そんな風に思うたび、偉大なバンドだったんだなぁ、と感じずにはいられない。ホント、惜しいよなぁ。

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)